愛知県名古屋市で営んでいる
(有)今枝石材です。         
石と緑を中心に、いろんな出来事を書いていこうと思います  宜しくお願いします。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ガーデニングワールドカップ2012|ハウステンボス
JUGEMテーマ:ガーデンデザイン

第3回目となるガーデニングワールドカップフラワショー2012に
ティーズガーデンスクエア株式会社さんのスタッフの一員に入れていただき
行って来ました。


実際に現場での作業が3日間しかないため、事前に長崎に入り
ハウステンボス内のヘリポート近くの場所を借り仮組をしました。

 

そして、いよいよ作業開始



作業は夜までつづきます。





そして『輝望の庭』の完成です。

この庭のコンセプトは

ニュースにもあまり取り上げられなくなった復興の気持ち。
だんだん忘れかけている、最悪の原発事故。
なにか福島の皆様に勇気と希望を送りたい・・・。そこで世界最高峰のガーデニングショーに出展し 世界中の方々に放射能と必死に闘っている姿を伝えたい・・・。っと考えました。

だそうです。




3日間は大変でしたが、みごとゴールドメダルをいただきました。




お問い合わせは こちらからどうぞ


乱貼り|土間の石の貼り方2
またまた、乱貼りです。

久しぶりに、諏訪の鉄平石の乱貼りをしました。

最近は、ブラジルやイギリスなど外国の輸入材が多く国内の石は少なくなりました。
建物の形や仕上がりが変わってきたからでしょうか。



施工状況です。

高さを決めて、一枚一枚石を割りながら貼っていきます。



石を割る道具です。
これで、石を少しづつ割って形を合わせていきます。



どうでしょうか?
いつも施主様には、パズルみたいと言われます。


石の形・模様は、職人さんの個性も多少出ます。

JUGEMテーマ:ガーデンデザイン
 
お問い合わせは こちらからどうぞ
乱張り|土間の石の貼り方
JUGEMテーマ:ガーデンデザイン
 

今枝です。


お世話になります。


息子が 忙しいみたいで、なかなか お伝えができないと 連絡がはいり 私が代わりに アップロードとか  作業をしてみます。


70を過ぎると 集中力が続きません。

おみぐるしいところが あれば



ごめんなさい。

丹沢石乱張り
今回は石張りについて 書かさせて頂きます。



丹沢石と言います。 イギリスの石 コッツウォルドストーンに似た質感があります。

柔らかく 加工しやすいのですが、厚みが不均等なので少し貼りにくいです。


石張り着手前

真中に座っているのが私です。

お恥ずかしいですが。

高さを出しています。この時は円形張りなので無数の糸が貼りめぐらされています。




石貼り状況

モルタルで高さを調整しながら張っていきます。






石張り状況

形が見えてきました。





全景裏

完成しました。

目地こみを白色を使ったため、かわいいイメージになったと 監督さんが言ってました。

私にはよくわかりませんが、確かにきれいでした。





よろしくお願いをいたします。


石のランプ
 田下石で、ランプを作ってみました。



田下石(たげいし)は、栃木県で採れる
若草色の温かい感じの石です。

火を入れると、こんな感じになります





今回、ライト部分はLEDキャンドルを使っています